2021年05月10日

定期演奏会終了!

昨日は帰宅が遅く、更新ができませんでした。
申し訳ありません。
DSC_0451

第26回定期演奏会が無事に終了しました。
コロナの感染拡大で危ぶまれましたが、なんとか開催することができました。
それでも定員の半分ほどに入場を制限し、検温・消毒・座席指定などさまざまな感染対策を講じて行いました。

昨年1年は定期演奏会やコンサート、コンクールの中止、
また感染対策などで、大変制限の多い活動を強いられました。
練習に制約が多かったのみならず、なかなかモチベーションをもつことが難しく、
部活動の雰囲気を保つのにとても苦労しました。
それでも部長を中心にミーティングを何度もおこなったり
合宿など、レクリエーションを行う機会を多くつくったりして
なんとか大きな危機を迎えることなくここまできました。

定期演奏会も1年空いてしまったことで、
準備を進める中心となった3年生は大変苦労しました。
経験は入部間もない1年生のときのみ。
それでも過去の定期演奏会のDVDをみたりして
手探りで取り組んできました。
もう少しできたかな、と思うところはたくさんありましたが、
一昨年を上回る感動をもらったと、多くの方から評価していただくコンサートにすることができました。
最後の演奏が終わったときの、長く続く大きな拍手が、生徒のがんばりを表していたと思います。
私も心から拍手を贈りたいと思います。

今日は反省会と引退式。
3年生の数人が、今日で引退します。




naiyaseifu at 06:04コメント(6) |  

コメント一欄

1. Posted by 湖南バンドファン   2021年05月10日 13:58
5 昨日は素敵な時間をありがとうございました!京都に進学して、緊急事態宣言が出ている為、息子は行く事は出来ませんでしたが私が参加させて頂きました。一曲目から素晴らしい演奏で、自然と涙が出てしまいました。去年はコロナで何もかもがなくなってなす術なく引退した息子にもこんなステージに立たせてあげたかったな〜とおもいました。と、同時に在校生達の見事な成長にただただ感動!最後まで見ごたえのあるステージをありがとうございました。今年は知り合いの方の甥っ子さんが入部を果たしチューバを担当。なんか素敵な縁を感じます。
これから始まる大会に向けて忙しい日々になると思いますが、頑張ってください。引退した3年生、お疲れ様でした。夢に向かって頑張って下さいね。
キラキラした皆様の姿に私も元気をもらいました!ありがとうございました😊 内野先生始め副顧問の先生方、お疲れ様でした。
2. Posted by 心音紡   2021年05月10日 20:11
御来場ありがとうございました!
彼は10月の中日吹本大会までがんばる、と言っていましたね。
それが定期演奏会もコンクールもなくなってしまって、とても残念でした。
ただ、コナンバンドで過ごした日々は何にも代えがたい貴重な経験だったと思います。
また、コロナが収まったら後輩たちを励ましに来てほしいです。
3. Posted by 陰ながら応援   2021年05月10日 21:23
招待したお友達からのメッセージ

会場係の卒業生の方にとても丁寧に対応していただいて嬉しかったです。きっと素敵な部活なんでしょうね✨その姿を後輩達も見て育っていくんですね。素敵な演奏会でした。
4. Posted by 心音紡   2021年05月10日 22:56
ありがとうございます。
現役のときもいつもニコニコして、前向きに活動に取り組んでいました。
昨日は後輩たちの頑張る姿をみて、自分たちもしっかり仕事をしよう、と思ったと言っていました。
がんばりが、がんばりを生んでいきます。
5. Posted by ファン   2021年05月12日 19:21
初めて湖南高校吹奏楽部の定期演奏会を拝見しました!とても感動的で素敵な演奏会でした。どのソロも上手でかっこよかったですが、私は特に銀河鉄道999のトロンボーンソロがお気に入りでとてもかっこよかったです!!!
6. Posted by 心音紡   2021年05月12日 21:55
御来場ありがとうございました!
生徒の頑張る姿を評価していただいてとてもうれしいです!
999のトロンボーン、めちゃめちゃ練習していました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • 音楽の広がりを生徒に伝える
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会