2020年10月26日

思いを理解していただく

今日湖南高校は、個人・パート練習でした。
私はクラリネットパートのアンサンブルオーディションに立ち会いました。
トレーナーの仁科先生と一緒です。
仁科先生は、私の浜北西高校時代の教え子。
忌憚ない話をしながら、生徒の演奏を聴きました。

クラリネットはパート練習をとてもしっかりやっているので、
9人のメンバーの力の差はそれほどありません。
結局演奏した2曲のそれぞれに合うメンバーを選び、かつその2曲に合わないメンバーを選びました。
順位でなく、こうした曲との相性で決めたのは初めてです。
それぞれのグループの個性豊かな演奏を披露してくれればと思います。

昨日のファミリーコンサートについて、私のほうからお礼と今週の予定をお知らせしたところ、
1年生の保護者の方から、親として演奏を見る機会がうれしく、いつも楽しませていただいています、という返信をいただきました。
ファミリーコンサートは、文字通り生徒の家族のためのコンサート。
家族の方が生徒の演奏を聴く機会がなくなってしまったことで始めたものです。
その思いを理解していただいているのが本当にうれしかったです。
これからも続けていきたいと思います。



naiyaseifu at 21:31コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • 音楽の広がりを生徒に伝える
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会