2020年04月08日

入学式 新入生が目をキラキラさせて

今日湖南高校は入学式。2・3年生はお休みです。
体育館の窓を開け放つ形で行われましたが、暖かかったので、なんとか大きな支障もなく終わることができました。
大学の中には入学式が直前に中止になったところもありましたので、こうして行われたのはとてもよかったと思います。
湖南高校はここ3年ほど職員の異動が多くあり、また、今年は校内人事でもかなりの配置換えがあったうえに、このコロナウイルス騒ぎへの対応に大きく仕事を割かれて、この入学式でも迎えてみるとかなりの仕事の隙間ができてしまっていました。
こういうときがベテランたる私の出番。本来なら吹奏楽部の演奏に専念するところですが、今年はなし。
朝7時半ごろから新入生と保護者の方がすっかり学校を出るまで、とにかく係を超えて動き続けました。
なんとか、穴はあけずにすんだと思います。

また、吹奏楽部入部希望の生徒と保護者の方にも会いました。湖南高校吹奏楽部のめざすところと、新しい歴史を創ってほしい、という私の希望も伝えました。1年生も、保護者の方も、目がキラキラされていました。期待をしてもらえるようなバンドになったことを心からうれしく思います。
必ず湖南高校に、吹奏楽部に入ってよかった、と思ってもらうよう全力でがんばります。

さて、仕事を終えて職員室に戻ってくると、衝撃的なメッセージが黒板に大書してありました。
4月11日~26日までの休校の指示です。
26日、といえば定期演奏会まであと9日。練習が佳境に入るころです。そこまで部活動ができないことを知って呆然としました。
しかしすぐ正気を取り戻しました。私はあきらめるのが大嫌いな性格です。コナンバンドの生徒たちも、コンクールやコンテスト、大学受験にいたるまでとにかくあきらめずに粘りつづけます。どういう形にしろ、やれることのぎりぎりを求めて生徒と頑張りたいと思います。



naiyaseifu at 21:03コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • 音楽の広がりを生徒に伝える
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会