2023年02月03日

部員でなくても

今日湖南高校は、2年生が校内で模擬試験のためお休みです。

3年生の生徒がひとり、地元の看護専門学校に合格した、といって報告に来てくれました。
人気の公立専門学校で、難関とされています。
みごとです。

実は吹奏楽部でサックスを担当していたのですが、1年生の終わりに転部しました。
家庭の事情で、やむをえませんでした。
そのあと、学年も違い、授業も行かなかったのですが、
会うたびに笑顔で言葉を一言二言交わしながら2年間を過ごしてきました。
明るい輝くような笑顔をいつも見せてくれました。

こうしていつも話をしてきたことが、とてもうれしかった、と言って挨拶に来てくれたのでした。
こちらこそ、です。

私は途中でやめた生徒にも、それまでと同じく接することにしています。
あたりまえのことです。
部活動はあくまでも課外活動ですし、
そもそも退部したからといって湖南生でなくなるわけではありません。
すると、今日のように進路が決まった、と言ってきてくれる生徒もいますし、
他校の定期演奏会をあちこち見にいって、コナンバンドの定期演奏会が一番いいことに気がついたと言って戻ってくる生徒もいます。
そうなると、こちらもとてもうれしいです。

さらに、ここ2年はやめた生徒がひとりだけ。
現在60名の部員が活動しています。
楽しいことばかりではありませんが、吹奏楽部で毎日活動することに意義を感じているのだと思います。

保護者の方もとても強力にサポートしてくださいます。
私も50代後半になり、気が利かないことが多いのですが、それを役員さん中心に細かなところまで気配りしていただいています。
本当にありがたいです。
昨年末におこなったクリスタルハピネスコンサートでは、最後に合唱を披露しましたが、お父さん方が目に涙をためてきいてくださっていたのがとても印象的でした。
愛情にあふれています。

がんばる生徒と、このように子どものために全力で支えてくださっている保護者の皆さんのためにも、私のできることを精一杯やっていきたいと思います。






naiyaseifu at 19:02コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • 音楽の広がりを生徒に伝える
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会