2021年08月01日

西部大会 A編成もオープン参加も

今日は静岡県吹奏楽コンクール西部地区大会高等学校A編成・オープン参加の部でした。
湖南高校は、4位に入り、金賞をいただき、西部代表として県大会への出場権を得ました。
名門浜松工業高校・ここ20年以上県大会に出場していた浜松湖東高校、
そして私の前任校で、やはりこの16年間県大会に連続出場していた浜北西高校が銀賞、県大会への出場を逃す、という激戦でした。

危惧していたとおり、昨日の午前中の演奏では、銀賞だったと思います。
午後、突貫工事のような練習をしたところで、一気に曲の仕上がりがすすみ、今日の朝の1時間でなんとかコナンバンドとして恥ずかしくない演奏ができるようになりました。
本番はよく集中して、ほぼミスなく、ここまでできたことがしっかり表現できたと思います。
間に合ってよかったです。

しかし、まだまだ曲の精度が低く、さらに今週かけて詰めていかなければ、県大会での評価はつらいものになると思います。
後悔しないよう、強い意志をもって練習していってほしいと思います。
私も全力で練習に取り組んでいきます。

オープン参加の部は、西部大会のトリにおこなわれました。
本校のみでした。
昨日の雄踏練習では、いいところはあるものの、全体としてミスが多く、このままではどうなるだろう、という感じでしたが、
こちらも本番ではほぼベストに近い演奏ができたのではないかと思います。
よかったです。

ただ、やはり基礎力が不足していて、これはコナンバンド全体の問題でもあると思います。
A編成のほうも基礎力が足りず、演奏に支障が出ている箇所がたくさんありました。
オープン参加はこれで大きな本番は終わりますが、引き続き基礎練習とソロを通じて演奏力を向上させてほしいと思います。

昨日の公開リハーサルにはたくさんの保護者の方がおいでくださいました。
また、送迎や今日の昼食、差し入れなど父母会の皆さんに助けていただきました。
心から、感謝です。




naiyaseifu at 23:11コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 後藤先生送別会
  • 後藤先生送別会
  • 後藤先生送別会
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • 音楽の広がりを生徒に伝える
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会