2021年05月23日

休日 コロナ巣ごもりでひたすら採点

今日湖南高校は、学校が英語検定の会場となったため、お休みです。
湖翔祭まであと2週間、中日吹まであと3週間、というところですが、
やむをえません。
中間テストの疲れをとり(生徒はテストがすごく疲れるようです)
明日からの授業と練習に備えてほしいと思います。

私も一日お休み…と言いたいところですが、
朝8時に理容店へ行って2ヶ月半ぶりの散髪を済ませた後は、
じっと自宅にこもって、中間テストの採点をしました。
高校では、テストの午後は採点業務のために授業がないのですが、
私はすべてのテストが最終日の金曜日で、すぐ部活動が始まってしまったために、
じっくり採点をする時間が勤務時間内でとれません。
昨日も部活動だったので、今日一日かけて採点をしました。
国語は、授業もなかなか難しいところがあるのですが
(中学・高校とよくわからなかった、という人は多いと思います。
他の教科ほど授業内容が明確ではなく抽象的だというところがあります。)
採点も記述が多く、大変時間がかかります。
学校によっては、常に国語のテストを初日に置くところもあります。
まだまだ終わりません。
明日・あさってぐらいまでかかります。

今日はとてもいい天気で、せめて昼食でも外で、と思ったのですが、
やはり感染拡大を避けて自宅で食事をしました。
部活動の顧問から運動部の部員に感染したというニュースが流れていて、まず私が感染するわけにはいきません。
(学校では食事をする数分間を除いてマスクは絶対にはずしませんが)
DSC_0467

富士宮焼きそばのカップ麺です。
本格的で、肉と肉カス、イワシの削り節も入って、とても豪華。
以前はコンビニで売っていたのですが、最近は見かけなくなってしまいました。
ところが4月に県吹連の会議に出向いたときに途中で寄った新東名のネオパーサ静岡で売っているのを見つけ、
即買いました。
ところがなかなか食べるタイミングがなくていたところ、今日ちょうど昼食にいいと思って食べました。
絶品でした。

昨日の浜松市吹奏楽連盟で定期演奏会にご来場くださった顧問の先生からおほめの言葉をいただきました。
とてもいい演奏会だったとあらためて感じることができました。
844A1810
844A1960
844A2087
844A2239





naiyaseifu at 17:31コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 後藤先生送別会
  • 後藤先生送別会
  • 後藤先生送別会
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • スプリングバンドフェスティバル終了!
  • 音楽の広がりを生徒に伝える
  • 三年生を送る会
  • 三年生を送る会